千里セルシー(2022年閉館・商業施設)
どんな施設?
・大阪の千里中央駅前にある商業施設
・1972年開館、2022年完全閉館
・巨大客船を彷彿とさせる外観(※)が興味深い
(※)公式?にはローマのコロッセオを模した造りだそうです
見学レポート
千里中央駅でモノレールに乗り換えるとき、「えっ、何この建物!?」とちょっとびっくりしました。
中にはもう入れませんが、外周を歩きながら写真を撮ったので紹介。
イオンSENRITOという建物を出てすぐ、千里セルシーのかど(?)部分が見えました。
学校やホテルのような感じもします。
古そうなパーツはありますが、全然まだ使えそう。
見上げてみました。
マンションっぽくもある。
隣に阪急デパートが見えてきた。
ダクトを隠さないのは時代を感じますね。
1977年からダイエーが入っていたようです(Wikipedia情報)。
「私たちが変えます」のフレーズがなんだかせつない。
といっても、耐震強度の都合で閉館したようなので、ダイエーもどうしようもなかったのであろう。
このカラーリング、猛烈に懐かしく感じてしまいます。
私が子どものころの大型スーパーってけっこうこんな感じだったような。
このまま直進すると、出発地点のイオンSENRITOの建物が見えます。
千里中央駅の2階(?)に上がり、モノレールの駅方面に行くと、千里セルシーの正面がよく見えました。
ローマのコロッセオを模した造りだそうですが、私には巨大客船のように見える。
広々としていて、かつてはアイドルのコンサートなども広場で行われていた模様。
時代の流れを感じますね。
おわりに
外観が独特なので、「なんかもったいないなー」と思ってしまうのですが、開館からもう50年経っているのですね。
耐震の問題もあるようなので、閉館は仕方がないことのようにも思います。
今後はどう再開発されるのでしょうか。