ししの たてもの散歩

詳しくないけどたてものを見るのが好き

【奈良】志賀直哉旧居 - 自身が設計・当時最先端の「こだわりの注文住宅」

志賀直哉旧居(現・奈良学園セミナーハウス)

志賀直哉旧居 庭から撮影

どんなたてもの?

・志賀直哉が自ら設計
・家族とともに9年間暮らした
・『暗夜行路』をここで完成させた
・文化人が集まったサンルーム「高畑サロン」

 

道のり

バス停「破石町(わりいしちょう)」からの道のりはこちらで案内しています。

shishi-tatemono.hatenablog.com

見学レポート

この日は秋の公開シーズン中。

外観

玄関からお邪魔して、受付にて見学料を支払いました。

マップ

この順で紹介していきます


玄関脇の階段を上がって、2階から見学していきました。

2階へ

昔ながらの階段

一瞬、階段に映る人型の影にビビるが、私ですね、これ。

さて、間取り図によると、2階はふた間。

2階

こちらの書斎で「暗夜行路」を完成させたのだとか。

書斎


続いて客間。
客間からはお庭が見えます。小林多喜二も宿泊したのだとか。

お庭

かまぼこの断面みたいな窓

さて、ふたたび急な階段をおりて、1階へ。

降りる

1階

1階は大きく分けると中庭をはさんで北と南に分かれている感じ。

廊下

受付というか現・事務所的なところを通過して、まずは書斎へ。

書斎

1階書斎

窓からお庭が見える。

書斎からの眺め

 

執筆の合間にこの景色が見えるのはたしかにいいなあ。

 

押入れなど

やけにがらんとした部屋だなあと思ったら、「記念碑の類は断れ」という志賀直哉の遺言に従い、家具や遺品などは原則展示していないそう(机もダメなんじゃ?と思うけれども……まあたしかに見学するほうは机くらいは観たいもんね)。

直哉が使っていた机


特別公開シーズン限定?で、椅子に座って写真を撮れる仕様になっていました。
留学生かな?の女の子に頼まれてシャッター押したりしました。

お茶室とお茶庭

1階の書斎の隣はお茶室。
奥さんと娘さんのためにプレゼントしたんだそう。

お茶室

お茶室に付属のお庭。

お茶庭

使われているのは生駒石だそう。

さて、南側エリアに向かいます。

廊下

 

お風呂場
洗面&お風呂場

取り壊されていたものを復元したそうです。

女中室

お風呂からキッチンに行く途中にありました。

女中部屋

陸軍に接収されていた時にこちらも模様替えされていたようですが、復元されました。
室内を通らなくても外から入れるようになっているそう。

キッチン

カメラにホコリがついてしまいましたが、広くて明るいキッチン。

広くて明るい

備え付けの冷蔵庫、ガスも。

(左)冷蔵庫 (右)ガス台

あの時代にこの設備はすごいなあ。

食堂

キッチンから続いている食堂。

食堂

ここから料理を出したりしていたのかな。

台所とつながっている

革のソファーが素敵。

ソファ

現在はセミナーハウスとして使われているので、プロジェクターとかもある。

プレゼンができるぞ

 

 

サンルーム

「高畑サロン」としておなじみ、文人や芸術家たちが集まったというサンルーム。

サンルーム

床は瓦と同じ製法でできたタイルで、敷き方は中国風なのだそう。

一方、机はヨーロッパのアンティーク家具風。

三つ葉がかわいい

さらに、隣の奥さんの部屋への入口は躙り口になっていたり、つくばいもあって和風。

躙り口のようになっている

室内なのに、つくばい。

つくばい

和・洋・中がこみこみなのに、空間としてはスッキリとまとまっていますね。

スッキリしている

サンルーム側から食堂を見る。
完全に仕切るわけでもないけれど、いい感じに分けられている。

食堂方面

天井。広い。

サンルームの天井

もちろん有名な芸術家たちが集まったという背景もあるけれど、このサンルーム自体が魅力的ですね。

夫人の間

サンルームからの躙り口を入ると奥さんのお部屋。

夫人の間

奥さんは熱心な仏教徒だったので、つくりつけの仏壇まで設置したそう。

仏壇も
直哉の居室

居室

 

子どもの勉強部屋

勉強部屋

写真を撮り忘れてしまったのですが、子どもの寝室もあり、それとは別の勉強部屋。
あの時代に、すごい。

勉強部屋

コルクが敷いてあって、多少騒いでも問題ない仕様。

ちなみに、勉強部屋の東側にさらにふた間あって(のちの増築?)そちらはセミナールームになっていました。

セミナー室になっている

 

裏庭

裏庭

勉強部屋から裏庭に出られるようになっていました。
ちょっと歩いてみます。

庭から家屋を眺める。

庭からの眺め

お庭の隅に子ども用の水浴び場!

水浴び場

まあ、今風に言うなら、プールつき物件ってことですよね。すごいな。

物置?や井戸からも時代を感じる。

(左)物置? (右)井戸

ここから家を見る。

家屋全景

今更気づいたけど、自販機がありました。

自販機あるよ

セミナーハウスとして利用されていることの証拠ですよね。

さて、家の脇をとおって出口に向かいます。

出口に向かう

昔ながらの格子窓

石が敷かれている

見上げる。

見上げる

整然としていてきれい

お邪魔しました~

旧居をあとにする


おわりに

志賀直哉は生涯で23回も引越しをしたとのこと(志賀直哉 - Wikipedia)。
小説を書けなくなると場所を移動する感じだったのかな。

ともあれ、奈良のこの住宅、戦前当時最先端の「こだわりの注文住宅」だったんだなというのがよくわかりました。
それから財力がすごい。

「本が売れない」といわれる昨今からは想像しにくくなってきたけれど、昔の原稿料は高かったんでしょうね。